SSブログ

オリジナルの千本桜って・・・どう? [雑感]

スポンサーリンク




「千本桜」(黒うさPさんのオリジナル)について。

ぶっちゃけ、この歌をご存知の方はよくお分かりかと思いますが、

「千本桜」は、「リズム感とビジュアル徹底重視(というか命)です。



歌詞については・・・一応全部の歌詞をそのまま上げておきますが、

2014y04m05d_202240047.jpg
『千本桜』

作詞・作曲・黒うさP
唄:初音ミク

大胆不敵にハイカラ革命
磊々落々(らいらいらくらく)反戦国家
日の丸印の二輪車転がし
悪霊退散 ICBM

環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜に紛れ 君の声も届かないよ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして

三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆く唄も聞こえないよ
青藍(せいらん)の空 遥か彼方 その光線銃で打ち抜いて


百戦錬磨の見た目は将校
いったりきたりの花魁(おいらん)道中
アイツもコイツも皆で集まれ
聖者の行進 ワン ツー さん しっ 

禅定門(ぜんじょうもん)を潜り抜けて 安楽浄土厄払い 
きっと終幕(さいご)は大団円 拍手の合間に

千本桜 夜に紛れ 君の声も届かないよ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台で見下ろして

三千世界 常世之闇(とこよのやみ) 嘆く唄も聞こえないよ
希望の丘 遥か彼方 その閃光弾を打ち上げろ


環状線を走り抜けて 東奔西走なんのその
少年少女戦国無双 浮世の随(まにま)に

千本桜 夜に紛れ 君の声も届かないよ
此処は宴 鋼の檻 その断頭台を飛び降りて

千本桜 夜に紛れ 君が歌い僕は踊る
此処は宴 鋼の檻 さあ光線銃を撃ちまくれ


要するに、
「和洋折衷のカッコいいセリフ」で構成した歌詞で、
「明治+大正・昭和の絵柄」を現代に再現しているんです。
しかも、日本の「オタク文化」が生み出した「萌えキャラ」の
ボーカロイド「初音ミク」が歌う。

これって、私が思うに、
海外から見た現在の日本そのものなんです。

伝統文化が色濃く残った風土に、
世界最先端のテクノロジーが融和して搭載されている国・国土。

それが日本だと思うんです。

だからこんなにも、私はこの曲に惹かれているんだと思うわけでして。

まあ、ちゃんと歌詞を書いてしまうと、あまり(というか全く)意味はないことに
気づいちゃうんですが。

でもカッコいいよね。

聞き飽きない曲ってあるんだな、と
思ってしまいます。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 5

Consuelo

私はあなたがここで行われるほど大好きです。

スタイリッシュでスタイリッシュな素材が魅力的です。
それにもかかわらず、あなたはコマンドがあなたが配達したいと思っている以上の神経質を買った
以下。不確かなことに疑いの余地はありません。
あなたはこの増加を盾にします。
by Consuelo (2018-01-21 07:40) 

Teodoro

こんにちは!私はこれが一種の話題ではないと理解していますが、私は尋ねる必要がありました。

あなたのような確立されたブログを運営していますか?
大量の作業が必要ですか?私はブログを書くのはまったく新しい
私の日記を毎日書く。私は自分の経験とオンラインの意見を共有できるようにブログを始めたいと思います。
あなたが真新しいブログオーナーのための提案やヒントがあれば教えてください。
感謝します!
by Teodoro (2018-02-27 00:26) 

Maureen

ねえ、私に知らせて
あなたが使っているウェブホスト?あなたのブログを3つの全く異なるインターネットブラウザに読み込んでいます
そして、私はこのブログが多くのより速くそして最も多くを読み込むと言う必要があります。
あなたは正直な価格で良いWebホスティングプロバイダを提案できますか?
ありがとう、私はそれを感謝します!
by Maureen (2018-03-01 11:10) 

Mari

私はあなた方も何者かが好きです。このタイプの賢い仕事と報告!
あなたが私の個人的なblogrollにあなたを取り入れた非常に良い作品の男を維持してください。
by Mari (2018-03-01 11:31) 

Nina

私のプレゼンテーション科目に関するデータを得るための良い説明と、楽しい投稿です。
アカデミーで伝えるつもりです。
by Nina (2018-03-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。