SSブログ

ビデオの規格が変わってる・・・AVCHDの編集が分からない(分からなかった) [日記]

スポンサーリンク




昨日の録画で、改めて思い知ったこと。

ビデオ録画の規格が、従来と変わっております。
今時のビデオの規格はAVCHDという、ハイビジョン対応の仕様が主体となっているようです。

ちなみにこのADCHD、私のレベルでは、そのままではいじれません。
したがって、これをいじる為に、従来のよくある規格である、MP4に変換する作業が入りました。

変換にはスーパーメディア変換!というフリーソフトを使用しました。

IMG_0276[2].jpg
ウチのパナのコンデジ:DMC-FT2。ちなみにコイツの規格は正式にはAVCHD-Liteだそうです。更に今回、音声は別に拾っています。
このため、音声の編集を別途行いました。

電子ピアノとPCをオーディオケーブルで直接接続。
音声の編集は、audacity(オーダシティー)という、フリーソフトを使用しています。
ちなみに使用方法のコツはこちら↓


最終的に、スーパーメディア変換!で変換したMP4ファイル(雑音として音声あり)を音声なしのMP4ファイルに変換し、オーダシティーで収集した音声ファイルをWAVファイルに変換。

その上で、MP4ファイル(音声なし)とWAVファイルをカムタジアスタジオ8という、比較的メジャーな動画編集ソフトで編集し完成したのが、昨日のしょぼい動画↓

この編集作業自体は、実際はウインドウズムービーメーカーでも十分可能です。


こんなのやってられん(所要時間:撮影を含め約3時間。レベル低いから)。
ということで、スポンサーの妹には、「当面上達もしないので、動画は週1回にしてくれ」と依頼。

妹は渋々了解。
というのも、自分が載せたいリンクがまだできてないそうです(なんだそりゃ)。

ちなみに、私の電子ピアノですが、本日4/18に発送を完了したとのこと。
どこから発送されているのか全く分からず、到着が何時かもよくわかりませんが、
とりあえず2~3日中には到着するようです。

待たされた分、楽しみが増しています。
早く来い来い!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ビデオコンバーター

このソフトでAVCHD動画の編集ができますよ。
http://www.video-converter.jp/video-editor-tips/edit-video.html
by ビデオコンバーター (2015-02-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。