SSブログ

まさかのダメ出し第2弾!「高さが合ってない」「イスが悪い} [ピアノ日記]

スポンサーリンク




今日もピアノ教室に行ってきました。

その中で「肩が上がりすぎてる」との御指摘が。
師匠から見ると、どうも私は相当に肩が上がってしまっているようです。

このため急遽、原因を確認。

原因は・・・

img56748705.jpg
本当はこういったちゃんとしたものが欲しいのですが、予算の都合で却下。

自宅のピアノ(キーボード)とイスの高さが合っておらず、
これによって肩が上がっているとのことでした。

本当に微妙な高さの違いなんですが、若干違和感があって、
それをザブトンでごまかしていたのです。

で、それではダメと。

ピアノは、「肩を落とした状態で、指が膨らんだ状況を維持できないと弾けない」とのこと。
最終的に肩が上がった状態では、離れた音階の鍵盤を弾くことが出来ないそうです
(現に自分自身が今現在弾けてない)。

で、イスも新調(ホームセンターで1,800円)。

ホームセンターにかさ上げのパーツを物色しに行ったところ、
大体高さの合う椅子をたまたま見つけたので購入。

今度は少しイスの方が高すぎる状態になってますが、これはこれで個人的にはOK。
イスのクッションが少しくたびれてくれば、ちょうど良い高さになりそうです。

前回の楽譜と、ピアノとイスの高さについては、かなり強く言われました。

それだけ重要なことだと思われます。
自己流でピアノをされている方は、特に御注意下さい。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。