SSブログ

初レッスン(?)に行ってきました  [日記]

スポンサーリンク




本日は、レッスン(?)初日でしたので、ピアノの教室に行ってきました。

なにせ、姪っ子のピアノの先生ですので、あまり変なことは出来ないし、
互いに様子を見ながらの初顔合わせ。

実際は面接と言うか、

「そもそも、その教室に入るかどうか」
「性格・考え方が合うかどうか」
「やりたいことと、必要な努力への理解のバランスが取れた話が出来るか」

みたいな話をすり合わせた、といったところ。
ですので、練習やピアノを弾いたりは、ほとんどしていません。

当たり前と言うか、当然なんですが、
「まらしい」さんの千本桜は、シロウトがいきなり、というのは
いくらなんでも無理過ぎる、と。

ま、わかっちゃいたことなんですが。

それよりも驚いたのは、
千本桜って曲が、ピアノの業界じゃ極めてメジャーな曲になっていたこと。
さらにびっくりしたことに、「まらしい」さんもメジャーな存在。

千本桜の楽譜も、ネットでダウンロードしましたが、
(ダウンロードサイトはこちら→http://kakimuki.blog91.fc2.com/かきむきの生活ノート)

すでに私のリクエストに応え、師匠が千本桜のテキストを用意して下さっていたことにも
二重に驚き。

SCN_0001.jpg
師匠に用意して頂いた、千本桜の譜面。いくつもバージョンがあります。

ちなみに、既にかなり入手困難になっているそうで、結構手に入れるのに苦労したとか。
(ピアノ教室の先生の発言なので、どこまで本当かわかりませんが)

で、私の経歴を聞いたうえでの、師匠からの提案。
①基礎練習はある程度は不可欠(当然です)
②いきなり「まらしいさん」の「千本桜」は絶対に無理なので、もう少し難易度を下げたバージョンにしたらどうか(文句の言いようがありません)
③最終目標(まらしいさんの千本桜)の変更は必要なし(ありがたい)
④楽しく、好きなものだけをやりましょう(本当にありがたい)

で、自分のピアノはどうするの?と聞かれたため、「もう契約しちゃいました」と言ったところ、
「・・・」
経験もなく、ろくに弾いたこともない奴が、いきなり電子ピアノを購入したことに
引いてしまったようです。

具体的なレッスンは来週からすることとなり、部屋の隅を見ながら、
「今週は何をしてたらいいでしょうか?」とご質問したところ、

「うちのキーボード貸してあげるから、これで練習したら?」とおっしゃって下さいました。

うっしゃ!ありがとうございます。

自宅に帰り、電源を繋いで、初めて電子ピアノを弾いてみましたが、
全然指が動きません。

こりゃ師匠の言う通り、基礎からやんないとダメだわ・・・
で、結局バイエルから始めることになっております。
(まあ予想通りです)

でも自分から、好きで始めることになった音楽は、たとえ基礎練習でも
意外なことに楽しいです。

とにかく毎日続けて、少しずつ記録をつけていこうと思います。

明日に続く(予定)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。