SSブログ

とりあえず出来るところまで弾いてみました「千本桜」その1(ピアノ歴4か月) [ピアノ日記]

スポンサーリンク




ピアノを習い始めてから早くも4か月が経ちました。

師匠のところでは、基本的には大人用のテキストをコツコツと進めています。
もうじき1冊目が終わろうというところまで来ていますが、なかなか前に進めません。
一種の踊り場と言うか、成長の壁みたいなものにぶち当たっている感じです。

一方、自宅での練習は、というと・・・

「1日1時間は必ずピアノの練習をする」
これは守っています。

ただ、練習が苦痛になるといけないので、基礎練習(大人用のテキスト)1時間というのは
さすがにやめました。

現在の練習内容は、と言いますと、
①テキストのある1ページ(基礎練習)5分
②テキストの次のページ(〃)5分
③テキストのその次のページ(基礎練習)10分
④テキストのその次の次のページ(〃)10分
と、ここまでの30分で基礎練習を終了しています。

そして、残りの30分を「千本桜(バラード調)」の練習に充てています。

この「千本桜」は月刊ピアノ2014年4月号に載っていたアレンジで、

①テンポがスローでも美しく聞こえる(気がする)
②アルペジオを多用しており、カッコイイ(気がする)
③鬼のように早い前奏の前半部分がカットされており、完成までの時間が短い(気がする)
と思えたのでした。

で、1か月ぐらい練習しているのですが、その結果をお送りします。


ハッキリ言って、前奏と主題部分しかできておらず、サビまで到達していません。
「弾いている」前奏と主題部分もボロボロ。

発表できるレベルにないことは承知していますが、人に見てもらうプレッシャーを
少しでも感じないと成長もないと思いますので、可能な限り動画をアップしちゃおうと思います。

毎年6月に近所の市民会館でピアノマラソンというイベントがあるらしくて、
そこでは一人当たり5分間の持ち時間(発表時間)がもらえるらしいのですが、
そのイベントに参加させて頂くことになるようです。

つまり、期限は27年6月。

それまでに、人に聴いてもらえるレベルの曲に
仕上げなくてはなりません。

更に、人前で発表するプレッシャーも感じることになるわけです。

なので、今後は
「練習中は常に録画しておく」ことにします。

そして、練習の最後に、 「一番まともな状態の演奏を録画して、youtubeにアップする」ことに決めました。
(あまりの大変さにやめることにしました。1週間に1度程度にします)

果たしてどこまで成長できるのか?
それよりも、この企画、どこまで続く(持続できる)のか?

とにかく、やってみようと思います。
自分自身の、急激なピアノ技術の向上のために。
(続かなかったらスイマセン)


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。